アラサーかあさんの心とカラダの分岐点

1男1女の母、妻、会社員であるアラフォー目前の心とからだのSOS

プレ更年期突入!?

初投稿のお題は「更年期」


現在 38歳

今年 39歳


アラフォー目前


子供1男(18歳) 1女(15歳)

旦那さん(アラフィフ)


子供も手がかからんくなり自由に動けることが多くなったところで次の壁?


ここ最近感じた心とカラダの不調

今まで感じたこともない違和感

何だか急にイライラしたり、頭痛や手足の冷え、疲労感(朝起きた時が一番疲れている)

多汗(気味)、、、思えばいろいろあるような...



「もしかして・・・」


と思いネットで調べてみた。


更年期、45〜55歳

そこには達していないけれど...


プレ更年期‼️ 


それだ∑(゚Д゚)‼︎


そしてセルフチェックをしてみた


プレ更年期50%

片足突っ込んでるね😅


記事を読んでみると、、、

記事の一部

⬇️


30代後半~40代半ばの時期は、閉経に向けて心身の変化が生じ始める


30歳後半からまだ早い知った特に37、38歳を過ぎたころから急速に減少し、50歳でほぼ消滅すると言われています。このように、加齢にともなう卵胞の数の減少や卵巣の機能低下によって、閉経がもたらされます。卵胞が急速に減少する時期はちょうどプレ更年期に、そして、消滅する時期は更年期に当たる時期。卵胞の減少や卵巣の機能低下は女性ホルモンの分泌の減少につながります。女性ホルモンの分泌は脳でコントロールされていますが、卵巣の機能低下によって脳でのコントロールがうまく行われなくなり、自律神経の働きが乱れることでプレ更年期、更年期のさまざまな症状を引き起こす一因となっているのです。


なるほどね。


そういう年齢になったのね。



昔は「更年期」は軽視していたし、母は更年期はほぼなかったような話だったので私も軽く済むのだろうな〜とあまり気に留めていなかったけど、こう不調が続くと年齢だけじゃないよね?と思い始めた。


やっぱりちゃんと知るべきだね。


疲れも「仕事が忙しいから」

そう思っていたけども、気持ちの浮き沈みが

まるで日本海のよう(^^;;


去年は

「私ももうイライラしない年齢になったのねー」なんて思うほどの落ち着きがあったけれど


それは嵐の前の静けさ?

だったのかも(笑)


「命の母」ポチッとしてみようかな。


そうだ、旦那さんにイライラするのも無くなるかな、効くかしら(笑)


プレ更年期

知って楽になったけど、ショックもある


やっとこさ子育ても終わり!

週5の仕事は忙しいけど、いろいろ楽しめるかなと思った矢先に今度は自分の心とからだが乱れる。ちょっと不安だな。


皆さんはどうしているのかな


コメントもらえたら嬉しいです^_^